[connect24h:0535] Re: ADSL低価格は、どこまでゆきそうか?

おおみずです。
こんにちは。

興味深い話題です。
私見ですが、ADSLでは電話機接続型のVoIPはあまりはやらないんじゃないか
と思っています。

なぜなら、ADSL回線のユーザーは、ほとんどがアナログ加入電話の契約者
でもあるわけで、既にレガシーな電話機が接続されているので、ふつうに
これまでの電話を使えばいいわけです。

VoIPを使うとすると、IP電話機か、VoIPゲートウェイのアダプタを設置する
必要がありますけど、電話代を節約するために新たに出費して新たな装置を
とりつけるというのは、どうかなと思います。

電話、というのがそれほど魅力的なアプリケーションであれば別ですが、
既に電話の主流は携帯でして、固定電話なんてどんどん使われなくなる一方
です。そういうものにユーザーは新たな出費をするでしょうか?

思うに、PCとか電話機とか端末の違いではなく、既存電話サービスの置き
換えではない、むしろもっと料金以外の魅力を開発してVoIP技術にアドオン
したほうがいいのではないでしょうか?

具体的には思い浮かびませんが、PC型でも、Webサービスとの連携(Webを
見ていてメールで問い合わせるところを音声でもできるよう連動させる)
とか、TV電話にするとか、いろいろ考えようはあるように思いますけど。
電話機型でも、ブラウザ付というのは一つ面白い試みのように思います。

料金の高さが論議の的されがちな通信料金ですが、実際に利用者が支持した
のは固定電話よりはるかに料金が高い携帯電話だったりするのを見ると、
料金は本質的な問題ではなく、やはりどれだけ魅力的なアプリケーション
を提示できるかだと思っています。

なお手前味噌なんですが、最近VoIPについて、コラムを書いてみましたので、
もし興味があればお読みください。

 VoIP が電話を変える
 http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/redir.pl?href=/topic/tl1010a.html
 http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/redir.pl?href=/topic/tl1017a.html
 http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/redir.pl?href=/topic/tl1024a.html

では。

tadashi nagaoさんが01.10.28 2:01 PMに書きました:
>長尾です。
>
>ちょっとまとめると、
>
>月額5000円程度(アナログ基本料+インターネット系費用)
>あたりが価格的によい路線で、
>
>VoIP 機能付電話(Lモードライクなブラウザ付きか?)
>(ルータ機能付、USB,bluetooth 付? 但し、簡単設定)
>
>が、いつの日かブレイクして、これに、テレビがつくかも
>というところでしょうか?
>
>昔のセットトップボックスより現実的かもしれませんね。
>
>こいつが、家の中にあると、携帯と、bluethtooth 経由で
>お話して、自宅内では、お金がかからないというのだと
> [...]

_]_]    Yuichi OHMIZU   @Kamakura, Kanagawa    _]_]
_]_]      mailto:yuichi.ohmizu@xxxxxxxxxxx      _]_]
◎ 本日のNET/IT関連ニュース ◎NETWORK,IT業界動向をほぼ毎日メルマガ配信
○ 購読登録はこちら  >> http://www.pubzine.com/detail.asp?id=745