[connect24h:0433] Re:Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え?

松島です。

Tomohiro Yamauchi (山内 朋浩) <handy@xxxxxxxxx> さんが、
Tue, 23 Oct 2001 22:02:50 +0900 (JST) 頃書いた、
[connect24h:0430] Re:Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え? への返信です。

handy> 山内@引っかかっていたけどリプライする暇なし
handy>
handy> で、今ごろになってなんですが (^^;
handy>
handy> > 松島です。
handy> >
handy> > taxi> ]で、ルータ経由の接続から直接接続に替えてNW状況をSniffer(会社の解析用ノート
handy> > taxi> ]借りたんです) でみたところ、255.255.254.0のセグメント全部がコリジョンドメ
handy> > taxi> ]インのように!見えて、丸見え状態でした。パケットもモニタできるし・・・・
handy> >
handy> > なんか背中に冷たいものが・・・、
handy> > これって、一時的な障害か何かで・・・、たまたま・・・、ですよね???(汗。
handy> > モデムがブリッジに成っていないの?、
handy>
handy> モデムがブリッジって、ケーブルモデムってのはそういうものなんですか?
handy> ブリッジって結構広義な言葉ですけど、MAC ブリッジという意味ですか?
handy> # でも MAC での制御じゃないよなぁ。

私の書いたブリッジは、広義な意味の方のブリッジかな?、
もっとイメージ的に書くと、二つのネットワーク間を繋ぐ際に通過させる箱で、
その際に双方のネットワーク間で必要としないトラフィックを削ぎ落とせる機
能を持った箱。
DSLモデムやCATVモデムを指して使っては行けなかったですかね?、実際はユー
ザー宅に設置されているモデムが、そのような機能を持っている訳では無いで
しょうから、

--
松島 義明  (yo-matsu@xxxxxxxxxxxxxxxx | matusima@xxxxxxxxxxxxx)