[connect24h:0335] Re: Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え?

松島です。

taxi@xxxxxxxxxxxx (Manabu Takushi/たくし まなぶ) さんが、
Wed, 17 Oct 2001 18:26:34 +0900 頃書いた、
[connect24h:0333] Re: Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え? への返信です。

taxi> 友人が千葉でyahooBBを導入しましたが、
taxi>
taxi> ]で、ルータ経由の接続から直接接続に替えてNW状況をSniffer(会社の解析用ノート
taxi> ]借りたんです) でみたところ、255.255.254.0のセグメント全部がコリジョンドメ
taxi> ]インのように!見えて、丸見え状態でした。パケットもモニタできるし・・・・
taxi> ]APOPじゃなくってPOP3しかない状態で、IDとパスワードを平文で送るなんて神経
taxi> ]はどこにも持ち合わせていないため、怖くなって開通前の取り消しをやってしまい
taxi> ]ました。(webメールではSSLサポートしていますが)

なんか背中に冷たいものが・・・、
これって、一時的な障害か何かで・・・、たまたま・・・、ですよね???(汗。
モデムがブリッジに成っていないの?、

家のCATVでは、一応、モデムがブリッジとして動いているから、他のユーザの
パケットはブロードキャスト以外、流れ着くことは無いようです。
# モデム弄れるのかな?、そうなると解からないけど(笑。

また、NBTはフィルタされていて他のPCも見れないように成っています。けど、
センターモデムのメンテナンスか増設等を契機に一時的に他のPCが見れたと言
う証言もあったりして(笑。

--
松島 義明  (yo-matsu@xxxxxxxxxxxxxxxx | matusima@xxxxxxxxxxxxx)