[connect24h:0430] Re:Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え?

山内@引っかかっていたけどリプライする暇なし

で、今ごろになってなんですが (^^;

> 松島です。
>
> taxi> ]で、ルータ経由の接続から直接接続に替えてNW状況をSniffer(会社の解析用ノート
> taxi> ]借りたんです) でみたところ、255.255.254.0のセグメント全部がコリジョンドメ
> taxi> ]インのように!見えて、丸見え状態でした。パケットもモニタできるし・・・・
>
> なんか背中に冷たいものが・・・、
> これって、一時的な障害か何かで・・・、たまたま・・・、ですよね???(汗。
> モデムがブリッジに成っていないの?、

モデムがブリッジって、ケーブルモデムってのはそういうものなんですか?
ブリッジって結構広義な言葉ですけど、MAC ブリッジという意味ですか?
# でも MAC での制御じゃないよなぁ。
xDSL もそういうものであるべきなんでしょうか?
よくしらないですけど、漠然と DSLAM とかってやつがやるべきこと
なのかと思ってました。

うーん、それにしても ADSL にしろ CATV にしろ、バックグラウンドを
全然理解してないことがわかってしまいました (^^; それぞれどういう
構成になっていて、なぜ Yahoo BB! は他人のパケットが見えてしまうのか
どなたか教えていただけないでしょうか?
# Yahoo BB! のところは「たぶんこうなのだろう」っていう話でいいです。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx

      ■その情報、活かしてますか?活かせてますか?■

 無料セミナー開催! http://www.i-mobileserver.jp/seminar/?mid=102294