[connect24h:0435] Re:Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え?

村松と申します。

Cableに関わっているので、その点に関してだけですが。

On Tue, 23 Oct 2001 22:56:10 +0900 (LMT)
Yoshiaki Matsushima <yo-matsu@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 松島です。

> 私の書いたブリッジは、広義な意味の方のブリッジかな?、
> もっとイメージ的に書くと、二つのネットワーク間を繋ぐ際に通過させる箱で、
> その際に双方のネットワーク間で必要としないトラフィックを削ぎ落とせる機
> 能を持った箱。
> DSLモデムやCATVモデムを指して使っては行けなかったですかね?、実際はユー
> ザー宅に設置されているモデムが、そのような機能を持っている訳では無いで
> しょうから、

DOCSISのケーブルモデムはブリッジです。
ただCPEのMACしか学習せず、よくある接続台数制限は学習する
MACの数を制限することによって実現しています。
PCを繋ぎかえる際に、モデム電源を切る必要があるのは、MACの
テーブルをクリアするためです。
何もしなければ、ユーザー側のEthernetに、他所のトラフィック
が流れて来ることはありません。これはモデムの、ブリッジとして
の振る舞いです。
L2、L3のフィルタを掛けることも出来ますので、NBTを止めるのに
使っています。安いけど、意外と多機能なんですね。

│       【第35回東京モーターショー2001公式】
├─┐
│□│ ★行列不要!携帯電話で入場OKの、楽ちん電子チケット発売中!
│∵│
└─┘     http://www.alan.co.jp/tms2001pr/free/