[connect24h:0333] Re: Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え?

たくしです。

2001/10/17 09:34:02に
hama様がお書きになった、
「[connect24h:0320] Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え?」へのお返事です。
>はまもとです。
>
>過去にCATVインターネットやインターネットマンションでコンピュータの検索
>で他人のPCが丸見えになるという話がありましたが、Yahoo!BBは何ら対策がな
>されていないようですね。同一サブネット内では、他人のPCが見えちゃうよう
>です。

友人が千葉でyahooBBを導入しましたが、

]で、ルータ経由の接続から直接接続に替えてNW状況をSniffer(会社の解析用ノート
]借りたんです) でみたところ、255.255.254.0のセグメント全部がコリジョンドメ
]インのように!見えて、丸見え状態でした。パケットもモニタできるし・・・・
]APOPじゃなくってPOP3しかない状態で、IDとパスワードを平文で送るなんて神経
]はどこにも持ち合わせていないため、怖くなって開通前の取り消しをやってしまい
]ました。(webメールではSSLサポートしていますが)

だそうで、速攻で解約したそうです。

たくし まなぶ 澤岻 学
Manabu Takushi taxi@xxxxxxxxxxxx

【FreeML MyCheckユーザー様へのお知らせ】
 日頃より弊社MLおよびMyCheckサービスをご利用頂き有り難うございます。
 2001年10月15日より、MyCheckカテゴリ名称等が変更致しました。
 お手数ですが、MyPageにログインして頂き、登録内容をご確認下さい。
   MyPageへのログインは → http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a4NPV