[connect24h:0431] Re:Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え?

内藤@たまにはお役に立ちたい です。

>それぞれどういう
>構成になっていて、なぜ Yahoo BB! は他人のパケットが見えてしまうのか
>どなたか教えていただけないでしょうか?
># Yahoo BB! のところは「たぶんこうなのだろう」っていう話でいいです。

多分、Yahoo!BBは巨大なL2ネットワークなのではないかと思います。
局舎にL2スイッチがあって、そのポートから出たEthernetケーブルを
モデム-モデムで延伸しているだけ、というイメージです。

これらは以下の情報から推察しています。

1.近所の人のブロードキャストがSnifferで見えた。
2.そのIPにpingを打ってみたら返事をした。
3.DHCPクライアントを繋げるといくらでもアドレスがもらえる。
4.認証も何もないっぽい
(5).ネットワークコンピュータ開くと見えちゃうんだろうなぁ…

あまりにも杜撰といえば杜撰なつくりに見えますね。
で、いずれ機器のリプレースの際に、認証などの機能を入れていくんでしょうけど。
他の人のパケットが見えたというのは、一時的に上位が馬鹿HUB(リピータ)にしたか、
ブロードキャストを見間違えたんじゃないかと思います。
そう言う意味では、Yahoo!BBのモデムは“リモートリピータ”とでも
言うべき物ではないかという気が。ほんとにタダのmodemということで。

Yahoo!BB、茨城に住んでいる友人は、申し込みまでしたのですが、
急に“無期延期になった”と言う連絡が来たそうです。
もしかして、本申し込みが一定の数(採算ラインよりは低いでしょうが)
達してないMAって、サービスしないんじゃないかな、と*邪推*も。

おまけ的にですが、フレッツADSLの場合。

ざっくりと言うとADSLを局舎のDSLAMでATMに剥いて、LACに引き込みます。
そこで、PPP(overEhter overLANE? overATM)パケットをL2TPに載せかえます。
で、L2TPでISPごとに分けられたLNSにもっていき、LNSでPPPを終端するような
形になります。このときに認証やIPCPでのアドレス割り当てを行います。
IP PPP Ether LANE ATM ADSL 、という並びでオーバヘッドもでかいわけだと…
でも、これが一番エンドユーザから見て簡単なんですよねぇ。

多分他のISPでは、PPPoAで、ATMの上に直接PPPが乗っているんだと思います。
それ以外は一緒かなと予想しています。
そのため、ルータ型に限られる事が多いと。
東めた関係の話が前にも出ましたが、ATMのconfigは
エンドユーザにはあまり触らせたくないでしょうね。

      ┃●最強の情報共有、グループウェアあります●┃
    1年間無料サービスが当たる、超実践的セミナー開催決定!
      http://www.i-mobileserver.jp/seminar/?mid=102305