[connect24h:0338] Re: セカンダリ引き受けのお願い

谷口です。

武田さん:

>BIND8 の named.conf の中に type slave とか書きますけど、それをスレーブと
>いうと、DNS の仕組みのスレーブサーバと誤解される場合があるでしょうね。

わたしはそのあたりを誤解していたようです。

いろいろ調べてみたところ、プライマリ、セカンダリというのは
NICがドメインのネームサーバを紹介する際の順番であって
DNSの仕組みの中のマスタ、スレーブとは基本的に関係がないという
理解を得ました。

(あるドメインのプライマリが実は別のマスタサーバからデータを受け取って
いるだけのスレーブであることも仕組み上はありうる)

オライリーの「DNS&BIND」のなかで、第2版までプライマリ、セカンダリとい
う呼称を用いていたものが第3版ではマスタ、スレーブというように変わっ
ていたのが、疑問をもった発端でした。

上記のような誤解を招かないための変更だったのかな、と思います。

--
Jun Taniguchi mailto:taniguti@xxxxxxxxxxxxxxxx