[connect24h:0207] Re: SMTPプロコトルについて

清田と申します。

2001年10月05日16時21分頃に、
stanaka@xxxxxxxxxxxxxxxさんが書かれた、
「 [connect24h:0192] Re: SMTPプロコトルについて 」に返信します。

以下、私の認識について、自信度は低めなので、間違いがあればご指摘いただき
たいのですが、『無関係な』という言葉にひっかかりますよね。

バケツリレー and smtp などというキーワードで検索できた Webでも、送信先ア
ドレスの管理とは関係の無い組織を経由するように読める説明が多く、個人的に
も長いこと疑問でした。

なので、最近は『無関係な』を『 POPサーバがアクセスするスプールに最終的な
書き込みを行わず、それを担当する別のメールサーバーへの転送を担当する(な
んちゅう日本語だ)』という風に頭の中で置き換えて、『無関係な』は、UUCP時
代の説明の名残に違いない....などと思い込んでいます。

ちょっと適当なヘッダが見当たらないのですが、例えば、
% nslookup -type=MX so-net.ne.jp
すると、preference = 100 なMXが6台ほど見えます。以前に見たことのある某所
のシステムも、可用性を高めるために複数のMXで受けて、そこから最終的にスプ
ールに書き込むサーバにsmtpプロトコルで送り出す構成にしてありました。

するとReceived: には、送信元のサーバと最終処理をしたサーバ以外のものが登
場するので、これを指して『無関係な』と説明されているのではないかと思いま
す。

う〜む、これを機会にもう少し勉強しようっと。

では、では
 清田 健嗣                                ・
 email: kenji00@xxxxxxxxxxx (Private)       ・
        kenji00@xxxxxxxxxxx (PHS)            ・ .☆