[connect24h:0161] Re:質問の仕方とモノの調べ方

クリックです。

今回は私の不注意な発言が原因でお騒がせしており、大変申し訳無いとの思い
から発言を自粛しておりました。

> それでもそこまで言われるのであれば,少なくとも私は connect24h ML とい
> う場では,その人の書き方が非常にまずいのだと思います.それぐらい親切な
> 回答がこの ML では返ってきている,と思います.
>
> 技術の勉強をする前に,メールの書き方,一般常識などをもっと学んだ方がよ
> いでしょう.

しかし、この発言に対しては反論させて頂きます。
今回の一連の発言で、「connect24h:0039」の発言があるまでのやり取りを
前提に仰ってますか?
少なくとも、「connect24h:0039」までは技術的な会話だったと思いますが、
「connect24h:0039」により話が違う方向に行ったことをどのようにお考えです
か?
私のそれまでの発言に失礼はありましたでしょうか?
確かにレベルの低いことを質問していたのでしょう。
それは認めます。
しかし、だからといって唐突に「勉強してから出直せ」的な発言は、気持ちの
良いものではありません。
前提として、例えばサーバー管理の専門家だけのMLだというのなら、私のような
サーバー管理については素人が参加し、質問するのは不適切でしょう。
しかし、それはあくまでサーバー管理といった分野で素人なだけで、
「技術の勉強をする前に云々」とまで言われる筋合いは無いと思います。

質問する側は自分がわからないから質問するのであって、その人なりに調べた
上で質問していると思います。
中には「一から全部教えて」的な人がいるのも事実でしょう。
しかし、私は自分ではかなり勉強してから質問したつもりです。
それでも「勉強してから出直せ」的な発言を受けました。

その辺はどうお考えですか?

●衝撃価格●ブロードバンド・ADSLは1,980円!
 ⇒ http://www.bbol.jp/?mid=101682