[connect24h:0162] Re:質問の仕方とモノの調べ方

At Thu, 04 Oct 2001 01:30:50 +0900,
uchiyama@xxxxxxxx wrote:

> しかし、私は自分ではかなり勉強してから質問したつもりです。
> それでも「勉強してから出直せ」的な発言を受けました。
>
> その辺はどうお考えですか?

主観的に勉強なさったつもりでも、客観的に背景知識が全く無い、足りないと
判断されたのでしょう(私もその判断には全く同意します)。時間をかけたとい
う意味で「かなり」でしたら、方向が違っていたのか、あるいは間違った方法
で勉強なさったのでしょう。

この場合、Linuxがどうこうではなくて、DNSがどういう仕組みで成り立ってい
るのか、そのためにはどのように設定しなければいけないか、ということと
さらに YahooBB が現在どういうサービスを提供しているか、そこで何ができ
て何ができないか、ということと、二つをすりあわせてどうすべきか、という
話がそもそも問題だったというわけです。

そういうレベルであまりに無茶な設定をしてらっしゃるということで、「勉強
してから出直せ」という話になったのでしょう。ここで、DNSをちゃんと設定
して動かすということは 決して named.conf や zone file をsyntax 的に正
しく書くということだけではないのです(そんなのはチェックプログラムを
通すとか自動生成スクリプトを活用するとかすればいくらでも楽ができる)。

例えば、DNS については オライリーの「DNS & BIND 」(現在は第3版)
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/dns3/
はかなり有名でかつ評価が高いです(って実は私は読んでないけど。付属の英
語ドキュメントとか RFCでかなりのところは足りるんで...)が、たとえばこう
いうものを、リファレンスマニュアル的にでなしに、最初から最後まで通して
読んで理解する、ということをやった場合、そして、YahooBB のサービスをう
けるにあたってどういうポリシーでアドレスが「現在」配られているかを把握
している場合、クリックさんのような設定をするということは、およそ「あり
えない」ことではないかと私は思います。

そういう意味で、クリックさんに対して少なくないひとが「勉強してから出直
せ」という思いを持ったのではないかと思いますがいかがでしょうか?

# なお、「DNS & BIND 」を読まなきゃいけないとはいってないです。読まず
# に読んだのと同等レベルの管理ができれば問題ないのです。
--
SAKIYAMA Nobuo (崎山 伸夫)  sakichan@xxxxxxxxxxxx

            新ドメイン受付開始!
                ↑