[connect24h:0168] Re:質問の仕方とモノの調べ方

牧野@神戸といいます。
このスレッドも、かなり長くなっていますが。

> 質問する側は自分がわからないから質問するのであって、その人なりに調べた
> 上で質問していると思います。
> 中には「一から全部教えて」的な人がいるのも事実でしょう。
> しかし、私は自分ではかなり勉強してから質問したつもりです。
> それでも「勉強してから出直せ」的な発言を受けました。
>
> その辺はどうお考えですか?

このような考えが、やや違っているように思えます。

通常MLというのは、あくまで無償で、善意の人たちが参加しているもので、
サポートセンターとは違います。
必ずしも、MLで解決しなければいけない場ではないと思います。
お互いに、意見、情報、知識等の交換の場であると、私は考えて参加しています。
LOGしていても、参考になっています。
このMLで、参考になることが、たくさんありました。
残念に思うのは、スレッドによっては、まれにややあれる事があることです。
適時、管理人さんが、うまく納められていますが。

完全にサポートを受けたいのでしたら、有償サポートを受けるべきでは
無いでしょうか。
MLというのは互いに、意見、情報、知識等の交換の場であって、
サポートを受ける為の場では無いと、考えていますがいかがでしょうか。