[connect24h:0123] Re: 自宅・自社サーバ講習会

長尾です。

KOJIMA Hajime / 小島肇さんの<32532.1002033302@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から

>  どのような OS でどのようなサーバをたてるのかにも依存するような気が。
>  static contents ばかりな web サーバだけくらいならまだしも、DNS
>  とか mail server とか入るとけっこう……。

講習会カリキュラム (下記なんかどうでしょうか?)

1.中古パソコン購入

2.OS Linux RedHat ? インストール 指定のバージョン、指定の
 パッケージで、まずたててプライベートでつなげる

3.練習用の公開サーバを使ってみる
もちろん、SSHでログイン
PGP でのID,パスワード交換。PGPが使えない人は、ここで去る

4.セキュリティツールの勉強
 SSH、rsync over SSH で、データ交換

5.dns,mail,httpd 導入
telnet 不許可、dns は、djbdns, メールは、postfix ,qmail,httpd は、
Apache ,imap もいれよう。

6.管理ツール、
qmailadmin,webmin,imp

7.DNSの設定、
セカンダリの設置、バーチャルドメイン設定

無理ですね.......

tadashi@xxxxxxxxx

★メールイン秋のトリプルプレゼントキャンペーン★
【チャンス1】バリ旅行4泊6日
【チャンス2】商品券、DVD、ソニーVAIO、折りたたみ自転車など…
【チャンス3】さらに全員プレゼントも!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a3SZE