[connect24h:0133] Re:Re:自宅・自社サーバ講習会

横内@仙台と申します。

Satoshi Simon Taguchi wrote:

> Simonです。
>
> In message <200110021554.AAA03520@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
>            on Wed, 3 Oct 2001 00:53:59 +0859 (JST)

> 実際問題としてそういう講習会をやるのだとしたら、このくらいの
> スケジュールじゃないとお客さんが集まらないでしょうね。

東北Linuxユーザ会では5月から、不定期ですが「情報セキュリティ勉強会」と称
して
勉強会を開催しています。
第一回目は仙台、第二回目は山形で行っております。
地方開催でも、人は集まります。
聞きたければ、どこでやっても来るんです。
仙台開催のときは30名、山形開催時には15名の方においで頂きました。

首都圏の人口との比率を考えれば、大入りじゃないかなぁと思います。
地方だと、そういうセミナーはなかなかやっていないということもあるとは
思うのですが。

次回は11月末に仙台でやる予定ですので、告知も流しますのでぜひおいで下さ
い。

> [...]
> ・セキュリティーポリシーとは?
> ・セキュリティーポリシーの意義・策定
> ・セキュリティーポリシーと組織
> ・システム構築とセキュリティーポリシー
> ・ウイルスの種類と対策
> ・アタックの種類と対策
> ・攻撃が行われた場合は?(対処方法)
> ・攻撃の法的位置付け(犯罪や損害賠償など)
>
> といったことに関する、組織としてのコンピューターセキュリティー
> の基礎知識講座みたいのもあるといいですね。サーバ講習会だけだ
> と、実務に戻った担当者が上司を説得するのに苦労しそうだし。(^^;
>
> # 私はこの手の座学関連を教えるのは得意だったりします。(笑)

これは、ある程度の知識があるという想定でなければ成り立たない計算ですね。
事前学習がなされているということなら可能だと思います。
そうでなければ、難しいと思います。
しゃべる方はいいですけど、聞く側がボリュームがありすぎて理解できるかな?
という気がしますが。

> 同じく、その手の講師をやってきた人間として面白そうだなーと思っ
> てるだけなので、具体的に実現する手段があるわけではありません。
> もし実現するならお手伝いくらいできるかもなーとは思いますが。

そういう方々が集まって、ある程度の人数になったら相互に情報の交換も
兼ねて、講習会を実施してみてはいかがでしょうか?
いきなり大きくやらずに、小さな講習会から始めてペースをつかむという
方法もアリだと思います。

> うーん、この手のスクールのどこかに持っていけないかなあ。埋も
> れてしまうのは勿体ない気もします。でも、中途半端にやられてし
> まうと穴だらけで片手落ちになりそうですしねえ。難しい…。

スクール側の受け入れ態勢がちゃんとできていないと難しいという
側面もあります。
スクール側のネットワークのセキュリティが確保されていないなんて
いうところではできませんし。

#まずはそういうところで実地訓練という手も(笑)

   横 内 豊 樹
ffalcon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx