[connect24h:0130] Re:Re:自宅・自社サーバ講習会

根津です。

Satoshi Simon Taguchi wrote:

> 実際問題としてそういう講習会をやるのだとしたら、このくらいの
> スケジュールじゃないとお客さんが集まらないでしょうね。

年末年始・・・は世間では家族サービスの時期なので、夏休みなどの
強化合宿セミナみたいな形だと、趣味でやっている人の中でも参加
できる人がいるかもしれませんね。

#これだけのスケジュールを缶詰・・・となると趣味でやっている人には
#手がでないです。

> そうですね、アイディアとしては非常に面白いと思います。誰かそ
> ういうのを主催しそうなところにコネないんですか?(笑) 私はコ
> ンピューター関係の教育には随分関わりましたが、主に情報リテラ
> シー的基礎部分だったので、技術的な方面の講習をやっている会社
> とかにはあんまりコネがないもので。

なんかこのアイディアを埋もれさせてしまうのはとてももったいないので
どこかで生かせないか、しばらく暖めてみようと思う今日このごろです。

> [...]
> 実務担当者の上司(笑)向けに、
>
> ・コンピューターセキュリティーとは何か
> ・セキュリティーポリシーとは?
> ・セキュリティーポリシーの意義・策定
> ・セキュリティーポリシーと組織
> ・システム構築とセキュリティーポリシー
> ・ウイルスの種類と対策
> ・アタックの種類と対策
> ・攻撃が行われた場合は?(対処方法)
> ・攻撃の法的位置付け(犯罪や損害賠償など)
>
> といったことに関する、組織としてのコンピューターセキュリティー
> の基礎知識講座みたいのもあるといいですね。サーバ講習会だけだ
> と、実務に戻った担当者が上司を説得するのに苦労しそうだし。(^^;

こちらは、きっと企業レベルでしか需要もないでしょうから、2日くらい
缶詰にして、昼食付きで10万円とか15万円とかそういう感じでも
よさそうな気がします。

> いくらぐらいに設定するとペイできるんでしょうね。講師のギャラ
> も含めて考えると、それなりに人数がいないと難しそうですね。

資料と講習の内容の共有化(他の人の講習を受けてその分も講習の範囲
ではできるようにする)などをすることで、講習を常態化できれば
ある程度コストを抑えながらも回せる可能性が少しは出てくるかもしれません。

> うーん、この手のスクールのどこかに持っていけないかなあ。埋も
> れてしまうのは勿体ない気もします。でも、中途半端にやられてし
> まうと穴だらけで片手落ちになりそうですしねえ。難しい…。

セキュリティ・スタジアム2001ではありませんが、なにがしかの
会でも作っちゃいますか?

#常時接続の宴「サーバー管理の心得普及啓蒙委員会」とか。(^^ゞ

--
根津 研介  日本Sambaユーザ会スタッフ / (株)ファム