[connect24h:0105] Re: 自宅・自社サーバ講習会

岡田@ぺんぎんworldです。

> 長尾です。
>
> 昔は、128Kで、常時接続すごいといっていたのに、300Kくらいで遅いと
> いわれ格差を感じることのごろです。
>
> このくらいのバンド幅があるとある程度トラフィックのあるサーバでも立てら
> れててしまうので、あまり知識のない人でも、とりあえずたててみるか状態に
> なってくるのではないでしょうか? そして、MLにとりあえず質問だけ投げる
> 状態になってくるような気がします。

金になるならやる会社ってのは、いっぱいでてくるでしょうが、よく知らない人が
サーバ立てると良く知っている第三者に管理されてしまうインターネットではそんな
に簡単に考えて立てて欲しくないですね。

もしやられるところがあるのでしたら、不正アクセス禁止法でもあるように、管理者
の義務についても講習していただきたいと私的には思います。

自由に立てられる権利もあり、管理義務もあるということを認識しないとkiddieの格
好の餌食が増えて間接的に他人に迷惑をかける結果になってしまいますので。