[connect24h:0112] Re: 自宅・自社サーバ講習会

かわしま@横浜です。

「[connect24h:0105] Re: 自宅・自社サーバ講習会」の内容にて
>もしやられるところがあるのでしたら、不正アクセス禁止法でもあるように、管理者
>の義務についても講習していただきたいと私的には思います。
>自由に立てられる権利もあり、管理義務もあるということを認識しないとkiddieの格
>好の餌食が増えて間接的に他人に迷惑をかける結果になってしまいますので。

同感です。

ついでに、アプリケーションを開発するソフトウェア屋の責任というのも
もっと法的にどうにかしないといけないと思いますね。

ハードウェアの場合、たとえば何とか規格や、何とかマークとかあって、
火を噴かないとか、とんでもない周波数に電波を出さないとか、そういう
奴があるんですが、ソフトは皆無だからMSとかがあんなことやっても
まったく問題ないんだろうなぁと思います。

Interlinkの問題もそうですが、規制がないことによる自由化のメリット
よりも、障害発生などのマイナス被害が増えてくる状態になったら、早急に
法的整備をする必要はあるでしょうね。自由が阻害されるのは、一部のとんでも
ない輩の言動を封じるためですが・・・

サーバを立てるという発想よりも、サーバを運用するということが重要であり、
wwwサーバ、メールサーバの設定方法を学ぶんであれば、ホスティングサービス
等の適用とその活用方法という形に収束するほうが正解だと思います。

#ホスティングもいいかげんなところはいいかげんですが、自分でセキュリティ
 パッチを当てるというわけじゃないですからねぇ。

でわでわ

----
 Hirokazu Dota Kawashima  kawasima@xxxxxxxxxxxxxx
HP 再開(http://dota.tairon.co.jp/)