[port139ml:02612] Re: syunlog version 0.21

Port139 伊原です。

syun <syun@xxxxxxx> wrote:

>●サービスを使わない場合
>syunlog -c

なるほど、-c で直接実行できるのですね, ありがとうございます。

>あのオプションファイルなんですが、もしsyunlogの機能が
>増えていったら、xmlとかにします。普通のテキストエディタ
>でも編集できるし。

おお、確かに普通にエディタで編集できると楽ですね。
フィルタ条件の指定もファイルで扱えた方が楽かもしれませんね。
# そんなにフィルタかけるのかは謎ですが...

>ああなってしまいました。思い切って、コマンドを分けてしまう
>のが良いですかね。

サービス版とコマンドライン版という感じでしょうか?:-)

>たぶん簡単な事なんでしょうが、僕はやったことがないので、
>調べるのに時間がかかります。でもやります。本当は今回や
>ろうと思っていた事なんです。

ぜひお願いいたします〜m(_ _)m
そのログフォルダだけ NTFS 圧縮を有効にする、とかやりたいと
考えております。
# CD-ROM から syunlog(コマンドライン版)を実行する時にも
# ログの出力先が指定できないとつらいっすかね...

>syunlogは、tcpdump と同じフォーマットでデータとれるんです。
>データとりながら、トラフィックだけ確認なんて良いかも。

を!それはよさげですね!

サービス版は全パケット対象で実行しつつ、トラブル対応時な
どで限定したパケットを拾いたい場合に CUI 使うとか?
なかなかいろいろな使い方が考えられますね。

--
3/22 NT-Committee2 緊急コンピュータセキュリティ研究会 開催!
http://www.hidebohz.com/Meeting/20030322.htm