[port139ml:02596] Re: syunlog version 0.21

>こんにちは、Port139 伊原です。
こんにちは。

>ということで?手元の XP Pro SP1 にサービスでインストールさせ
>ていただきました。
テストありがとうございます。

>これなんですけど、CMD.EXE から syunlog.exe を利用する場合、
>何かパラメータを指定しないといけないのでしょうか?
># Telnet 経由で入って操作する場合 GUI ないので...

●サービスを使う場合
syunlog -i    サービス インストール
syunlog -u    サービス アンインストール
syunlog -s    サービス の開始
syunlog -e    サービス の停止

●サービスを使わない場合
syunlog -c

という感じです。ただオプションを記述したファイルを
同じパスに置く必要が有ります。

あのオプションファイルなんですが、もしsyunlogの機能が
増えていったら、xmlとかにします。普通のテキストエディタ
でも編集できるし。

対話モードをつけて、GUIなくても選択していくと設定ファイル
が出来るとかも良いと思っています。

>あと、サービスの syunlog.exe が実行されている状態で、CMD.EXE
>から syunlog.exe を実行するとだんまりになるのは微妙な気がし
>ます。(実行すな!という噂はありますが...)

実は、syunlog.exeを引数なしで叩かれたら、ヘルプ出して止まる
ようにしようと思ったんですが、
サービスから叩かれる時と、CMD.EXEから叩かれるときの違いを、
プログラムから知る事が、(僕には)出来なかったので、
ああなってしまいました。思い切って、コマンドを分けてしまう
のが良いですかね。

>ローテーション機能素晴らしいっす :-)
>
>で欲張りにいくつか希望を...
>
> ・ログファイルの保存先フォルダを指定したい

たぶん簡単な事なんでしょうが、僕はやったことがないので、
調べるのに時間がかかります。でもやります。本当は今回や
ろうと思っていた事なんです。

> ・ログファイル名に年数まで入れたモードが欲しい
了解!

>-i filter は -f とかにしませんか?思わず間違えてサービスで
>入れてしまった、馬鹿な私が悪いのですが...

コマンドわけることを考えますね。
syunlogは、tcpdump と同じフォーマットでデータとれるんです。
データとりながら、トラフィックだけ確認なんて良いかも。