[port139ml:02233] TASK日本語ファイル名対応

Port139 伊原です。寝付けない。。。

そろそろ Subject 変えてみました。

On Sun, 09 Feb 2003 11:48:06 +0900
TAKAHASHI Motonobu <monyo@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   うーん、ロシアンルーレットすべきだったのか……

何をルーレットされるつもりだったのでしょうか?(^^;;

> 問題です。まず日本語ファイル名の符号化形式が1種類であると仮定できれば

現状 TASK がサポートしているファイル システムタイプの数を
考慮すると仮定は無理ですね(^^;;

> ちょっとまだ確認できていないのですが、TASK の方については、ファイル名
> を8ビットスルーで出力するだけで何とかなるのであれば、後は外部のラッパー
> プログラムでいわゆる日本語対応の作業を行なった方が汎用性が高いですし、
> 本家に統合できる可能性も高いと思います。

逆にインターフェイスとして Autopsy + ブラウザを利用すると
いう前提に限ってしまうと、TASK が 8 ビットスルーで出力した
ら日本語文字コードへの対応はブラウザ側で可能になると単純に
考えてしまってもよさげなのでしょうか?
#Autopasy も 8 ビットスルーという前提が必要なのかしら。。。

ぶっちゃけ、完全な日本語対応ツールを望むのであれば EnCase
を使え!というお話がありますので、8 ビットスルーでは対処で
きないくらい大変であれば、もとのぶ先生のお手を煩わすのは
恐れ多いかと思うです(^^;;

ただ、EnCase はそれなりのお値段しますので、TASK+Autopsy で
日本語ファイル名が表示できると Forensic tool の入門用?と
しては役立つのかなぁと漠然と考えているわけなのでふ。

--
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>
Port139 URL: http://www.port139.co.jp/