[port139ml:02230] Re: もとのぶ先生

Port139 伊原です。沈没寸前です。。。

On Sun, 09 Feb 2003 02:27:15 +0900
TAKAHASHI Motonobu <monyo@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

># うーん、この Subject は... (^^;

京都方面でもご活躍が話題になってました ;)

>日本語対応、ですかぁ。
>すみません。TASK の日本語対応ってちょっとイメージ湧かないんですが、ど
>ういったことを想定されているのでしょうか?

書き方が悪くてすいません。TASK でファイルのリストを表示させると
日本語ファイル名を表示した際に文字化け?状態になってしまいそれが
どのファイルかさっぱりわかりません(^^;;

Autopsy を利用する場合はブラウザ経由でファイルリストを見ますので
何らかの文字コードで日本語ファイル名を出力されれば普通にブラウザ
から見れるのかなぁと考えております。
#なぜ崩れているか説明できるといいのですが。。。

逆にいうとそれ以外で日本語を使うケースは今のところ思いつかないの
で「日本語ファイル名が正しく表示されるようになると嬉しい」という
方がより正確なのでしょうか。。。

ただ、京都からの帰りの新幹線で Scan26 やってんの 3人くらい?なん
て話題も出てましたので、日本語ファイル名が表示できるようになって
も使うのはその 3人だけか?という噂がなきにしもあらずです(T_T)

ネタ的に「日本語を含むファイル名を扱うとツールの結果で文字化けを
発生してしまうツールのマルチバイト対応」という章には向いてますで
しょうか?(嘘)
#オープンソース版の Tripwire もこれに該当します。
#商用版はもちろん日本語 OK。

--
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>
Port139 URL: http://www.port139.co.jp/