[port139ml:02229] [3/22]緊急セキュリティ研究会:セキュリティ、これだけはやってくれ!

Port139 伊原です。

3月22日の NT-Committee2 主催イベントのご案内です。
伊原に言えば席を確保できるだろうということはありませんので、お申込を
お忘れなく ;)

緊急セキュリティ研究会:セキュリティ、これだけはやってくれ!

ご案内
Windows コンピュータ(SQL Server)に感染するウィルスslammerが猛威を振る
うなど、Nimda/Code Redで懲りたはずのネットワーク社会でも未だセキュリティ
に対する備えは万全とはいいきれません。
この主因の一つに、具体的に何をどうしたら自分のシステムのセキュリティを
守れるのかがわからない、というものがあると我々は考えます。
この考えのもと今回、NT-Committee2では緊急にセキュリティに関する勉強会を
開催いたします。
コンピューターセキュリティに関しては日本でも屈指の10名を超える講師陣に
よる、セキュリティに関してこれだけはやってほしいという内容の講演を、セ
キュリティ初心者でもわかりやすいよう短時間で要点をお話しいただきます。
参加対象は、セキュリティ初心者〜中級者としていますが、職場でセキュリティ
に関する啓蒙や教育の必要のある上級管理者でも十分参考にしていただけるもの
と思います。
また、講演後夜に開催予定の懇親会では講師陣によるフリートークやディスカッ
ション、雑談など多くの情報交換ができるものと考えています。

NT-Committee2の趣旨、活動等は下記のURLをご覧下さい。
 趣旨
   http://decating.it.osha.sut.ac.jp/NT-Committee2/
 活動
   http://www.hidebohz.com/Meeting/index.htm

予定講演者(敬称略 五十音順)

新井 悠		株式会社ラック コンピュータセキュリティ研究所
伊原 秀明	Port139(有限会社イハラ)
国分 裕		三井物産株式会社 GTI プロジェクトセンタ
佐名木 智貴	インターナショナル・ネットワーク・セキュリティ(株)
塩月 誠人	ネットワークセキュリティコンサルタント
園田道夫	(株)アイ・ティ・フロンティア
たかはしもとのぶ
根津 研介	(株)ファム/日本Sambaユーザ会/セキュリティ・スタジアム実行委員会
宮本 久仁男
横山哲也	グローバル ナレッジ ネットワーク 株式会社
Eiji James Yoshida	Penetration technique research site (PTRS)
りょうわ あきら
渡辺 勝弘	理化学研究所

日時
 2003/3/22(土) 12:30-18:30(詳細未定)
場所
 日本科学未来館みらいCANホール(当日オンデマンドストリーミングデータ
の収録の可能性があります)
参加費
 1000円〜2000円を予定しています。
 参加費は、会場使用料、講師交通費、講師懇親会招待(謝礼)等に利用さ
せていただきます。(非営利目的)

参加申し込み
 1次募集を行います。下記のフォーマットのメールにて下記のアドレスま
で送付下さい。参加費やプログラムの詳細が決まった時点で2次募集を行い
ますが、1次募集で申し込みされた方は再度申し込みする必要はありません。

 研究会終了後懇親会(会費4000〜4500円を予定。実費を当日研究会受付で
徴収します。領収書は発行できません。)を予定しています。こちらは事前
申し込み必須となっています(懇親会のみの受付はしていません)。併せてお
申し込み下さい。
またキャンセルの可能性のある方は極力2次募集時に申し込みをお願いいた
します。

 2次募集は詳細が決まり次第
   http://www.hidebohz.com/Meeting/index.htm
 にてアナウンスさせていただきます。

申し込みアドレス:
 ntcom2-pkan@xxxxxxxxxxxxxx

件名:
  20030322セキュリティ研究会1次参加申込
本文:

2003/3/22のセキュリティ研究会に参加申し込みいたします。
氏名:
所属:
メールアドレス:
研究会参加費領収書:要(宛先:   ) ・不要
講師にご意見:

懇親会参加希望(どちらかを選択:非選択時は不参加)
 :はい いいえ

では皆様のご参加をお待ちしております。