[port139ml:02108] Re: パスワードリカバリツール

はまもとです。

> 遠く?でフォローいただいたので URL をメモ。感謝>4lj氏
> シングルユーザーモードの起動時にrootパスワードを要求させる
> http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0221.html

Run Level 1まで考慮しなきゃいけないときって、ようは物理的
接触まで許してしまったいるわけで、そうなると、HDDコピーさ
れたらおしまいなので、PC本体に鍵をかけるとか、鎖でつなげる
とか、USBキーで認証してHDDの中身を暗号化するとか、別の仕組
みが必要ですね。

他に、既に既出ですが、linuxのインストールCDでレスキュー
モードで起動して、HDDをマウントという手もありますしね。