[port139ml:02090] Re: パスワードリカバリツール

根津です。

Hideaki Ihara wrote:

> なるほど。Run Level 1 での起動って制限可能でしたっけ?

うーん。制限可能なものってあまりみかけません。

#某H社のWSでは、リカバリブートは隠しメニューでしたが、あまりに長く
#同じ方法だったためにSE経由で広く行き渡ってしまって、ある時期以降
#変更したあとはなかなか教えてもらえなかった。(^^ゞ

> 電源断後、変更されたパスワードが何と設定されているか知りた
> ければ、/etc/shadow を解析させればいいんですよね。。。

これは、シャドウパスワードの実装方法に依存します。直接ファイルを
触るライブラリはなくて、libcのgetpwent()とかで取ってくるので、
実装に依存しますね。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム