[port139ml:01769] Re: Kismet (Re: Re: Developers Summit 2003)

こんにちは、Port139 伊原です。

Hitoshi Tanaka <hitoshi@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>SSID をできるだけ長い文字列にし、なおかつ broadcast しないように設定する
>というのも有効だと思ってるんですが... ( AP の機種によっては設定不可 )

最近購入した WBR-B11/GP では高セキュリティ機能とかいう表示があり
SSID が MAC アドレスになっていたり、“Any接続拒否”機能が追加さ
れていました。
#でも WEP は 128/64(104/40)まで...

>上記の 1. 2. と合わせて SSID を定期的に変更すれば AP へのアクセスを制限
>できるかな? とか思っているですが、broadcast しないようにするだけで SSID
>がばれないかどうかがよくわかっていません。
># Netstumbler では見えなくなったのだけれど。

詳しくないので誤っているかもですが、Netstumbler 側から broadcast
パケットを送って反応のあった AP を調べているんでしたっけ?
#Kismet の“Detection of Netstumbler clients”はそのパケットを
#監視しているのかなと...

AP 側でそのパケット(って何だ?)に反応しないようにすれば Netstumbler
対策になるんでしょうか。
#でも XP とかはまた別のパケット使う?...根津さんの記事はどこだ...

>「3. ベンダ独自」とおっしゃているのは、EAP-CISCO (LEAP) のことかと思いま
>すが、個人で使うにはちょっと気が引けますね。

現状、個人や SOHO で購入する安価な製品には搭載されてないですよね(T_T)

WPA もまだ搭載している製品ってないんですよね?
結局、いま使っている 802.11b は 802.11g なりの機器へ変更していき
その段階で WPA などを搭載した製品を選択となるのでしょうか...

---
セミナー受講者募集中!
< http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030122.htm >
WinSyslog,EventReporter 販売中: http://adiscon.port139.co.jp/