[osx-users:0113] Re: OSXでAppleTalkルーティングを行うには

古暮でございます。

On 2002.Dec.13, at 16:17 Asia/Tokyo, Furukawa Tsuneo wrote:
> 単純にファイル共有だけ出来ればいいのであれば、ゾーンなど考えずに、OS X
> Serverでファイルサーバを立てて、TCP/IP の上で AFP をやりとりできればいい
> のですが、Quark Express の印刷がらみで、旧来の EtherTalk 経由のプリンタ
> 出力をやめるわけにはいきません。

うーん,これは厳しいですね。唯 Apple 自身が AppleTalk から afp + slp に
に移行していますから,出来るなら TCP/IP のみで構成された方が後々楽になる
気がします。RIP(Raster Image Processor の方)を導入するなどして
AppleTalk を廃する方向を探る事は出来ないのでしょうか?
# 予算の問題もあるかと思いますが。

> Ciscoのルータ/スィッチという選択もありますがお値段がお値段なので、それ
> 以外の専用機を探すと既に入手不能なものばかりで、ソフトウェア的に構成する
> しか手がないように思えます。

実績・安定性・保守の手軽さを考えると,個人的には IOS がお勧めですけど,やっ
ぱり予算ですねえ。

【 ウィ。チョイス! 今週のぷちぷち 】
  Q.目玉焼きに何をかけて食べる?
     1.やっぱ塩でしょ     3.ソースが一番!
     2.しょう油ですよ     4.どれもちがう〜
 ▼わたしは2番! => http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=b3Bwi