[osx-users:0107] Re: OSX でAppleTalkルーティングを行うには

石川です。

# メーラの操作を間違えて空メールを送ってしまいました。
# 申し訳ありません。

で、責任を取って回答しようと思ったんですが、何分AppleTalkのルーティングを
したこともない素人なので、時間がかかった上に確たる情報提供でなくて、
更に申し訳ありません。

Furukawa Tsuneo <furukawa@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ふるかわと申します
<snip>
> 現在入手可能な製品で複数の AppleTalk ゾーンを管理できるものというと
> 	Cisco IOS
> 	Netatalk
> 	Windows 2000 Server
> あたりになりそうですが、AppleTalk ルータを OS X で構成しようとするとやは
> り Netatalk になるんでしょうか?

以下のTILを読む限り、Mac OS X単体でも可能な気がします。

○Mac OS X: AppleTalk ルーティングを設定する方法
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106453

# この方法でMac OS XでできるんであればMac OS X Serverでもできそうですね。

> Ciscoのルータ/スィッチという選択もありますがお値段がお値段なので、それ
> 以外の専用機を探すと既に入手不能なものばかりで、ソフトウェア的に構成する
> しか手がないように思えます。

最近個人的に気になっているAR410 V2というルータでできそうです。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/brouter/ar410v2/index.html

また、マニュアルやコマンドリファレンスなどの資料を見る限り、この
AR410 V2以外のAR300/700シリーズなど他のアライドテレシス製ルータでも
できそうです。

○CentreCOM AR300/AR700 シリーズ コマンドリファレンス 2.2
http://www.allied-telesis.co.jp/support/router/ar_manual/FW22x-Web5/CmdCfg/index.html
# の上部フレームから「AppleTalk」を参照。

# 後は他の方にお願いします。_o_
# 失礼を致しました。

--
石川 泰久
vm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx