[connect24h:10330] Re: ライブドア,幹部用(?)メールサーバのHDD押収

tomatell@xxxxxxxxxxxx wrote:
> HDDコピーの場合、HDD丸ごと暗号化されていると、コピーできても戻せないと
> いうことがあります。市販されているHDDバックアップソフトのほとんどは、
> 某HDD丸ごと暗号化ソフトで暗号化されているとバックアップ・リストアができ
> ませんでした。少なくとも検証したものは、全てできませんでした。
>
> ということで、バックアップ・リストアソフトは自作の物を使っています。
> これは可能です。
>
> 皆さんも、HDD丸ごと暗号化さえしておけば安心ですよ。

Windowsだと、その手の有償製品もありますが、PGP国際版のPGP-Diskがフリー
に使えて便利かもしれません。暗号化ディスクを既存のファイルシステム上に
ファイルとして作成して、ドライブとしてマウントできます。

Linuxだと、Enc-FSとかdm-crypt等で、ファイルのループバックマウントだけ
でなく、パーティション自体を暗号化してマウントすることもできるように
なってきていますね。

猪野靖雄(y-ino@xxxxxxxxxxxxxx)
Digital Arts Inc. System Administration Dept.

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001