[connect24h:10354] Re: ライブドア,幹部用(?)メールサーバのHDD押収

石川@倭邦人工房です。

少し、本スレから外れるかもしれません。

Tomoki Sanaki wrote:
> 佐名木という者です。
>
> MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote on 2006-1/18(水) 13:43:17

PGPは認証局を必要としないため、個人使用には便利ですね。それに、LLinuxの
KMailを使うとそのまま使えて便利なのです。しかし、IEやMozillaでは使用方法
が違うため、そこがネックでした。以前の調査結果です。故に私もボツにしました。

> 私も使わないですね。
> というのは、案件で担当者が変われば、メールも引継ぎ資料になるからです。
> ....全てのメールをこちらの鍵で解凍して、引継ぎ側の人がまた暗号化して....
> 面倒ですので、引継ぎ資料になりうるデータは暗号化しないです。

確かに、そうなのですが、企業的に言えば、社内認証局を立てて、そこで社員全
員のキーを一元管理すれば良いのではないでしょうか?
これは、私の意見ではなく、暗号系の本の事例などに載っています。メール以外
にも、稟議書に著名で捺印する方法が書かれていました。

但し、これはあくまでも本から得た知識なので、私につっこまないで下さい。^^;

このへんのことで、よい情報、事例などがあれば勉強させて下さい。

以上、宜しくお願いします。

石川 聖昭
  倭邦人工房
「音にのみ聞けばかなしなほととぎすことかたらはんとおもうこころあり」
(兼家歌より)

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001