[connect24h:10325] Re: ライブドア,幹部用(?)メールサーバのHDD押収

根津です。

kuniaki wrote:
> こんにちは。割り込み失礼します。

> 現物のHDDの押収が困難なことは何となくわかりますが、押収した
> コピーを後で法律上の証拠として使用できるんでしょうか?

問題なく使用できるようです。その辺の根拠、手順などについては、

「ハイテク犯罪捜査入門 操作実務編」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4809011194/

に詳しく載っていましたよ。

> そのためには、公的な電子署名付きのバックアップソフトとかが
> あるんでしょうか?

電子署名がどうとかいう訳ではなく、既存のローテクな事案の判例を
踏襲することで、「認められた押収物」としての証拠価値がでてくる
ということのようです。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会/NTTデータ先端技術(株)

◇◆━ とれたて! ━◆◇ ■ イチオシグルメをお試し価格で! ■ ===
┃  美味いもの市   ┃ ☆ 一粒一粒が弾けるようで味も絶品! ☆ =
◇◆━━━━━━━━━◆◇ 【お試しセット1月:羅臼昆布仕立てイクラ 】
 プロが選んだ逸品グルメ     当店大人気お買い得商品!  ========
 ⇒  http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dHBsX