[connect24h:10323] Re: ライブドア,幹部用(?)メールサーバのHDD押収

はまもとです。

kuniaki <kuniaki@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは。割り込み失礼します。

> 現物のHDDの押収が困難なことは何となくわかりますが、押収した
> コピーを後で法律上の証拠として使用できるんでしょうか?
> そのためには、公的な電子署名付きのバックアップソフトとかが
> あるんでしょうか?

日本では,デジタル物は証拠として認められていないので,押収したものから
得られた情報を印刷して,メールサーバのログと,メールサーバに保存された
メールと,各押収したPCクライアントのログと,PCクライアントに保存されて
いるメール本文をつき合わせて,整合性が取れていれば証拠とするはずです。

こういう情報が欲しければ,以下の本を読まれるとよいかと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/503-9326919-7764731
ハイテク犯罪捜査入門 捜査実務編―図解・実例からのアプローチ
ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (基礎編)

> くにあき

■無料で配信■Berlitz WordMaster
  ◇日常英会話を学びたい   ⇒ For Life
  ◇ビジネス英会話を学びたい ⇒ @Work
▽▼▽毎日5分でOK!▽ライターはネイティブスピーカー!▼今すぐ登録!▼▽▼
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dHBjB