[connect24h:10317] Re: ライブドア,幹部用(?)メールサーバのHDD押収

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: tomatell@xxxxxxxxxxxx
Subject: [connect24h:10315] Re: ライブドア,幹部用(?)メールサーバのHDD押収
Date: Wed, 18 Jan 2006 12:04:41 +0900

> 田中です。
>

> HDDコピーの場合、HDD丸ごと暗号化されていると、コピーできても戻せないと
> いうことがあります。市販されているHDDバックアップソフトのほとんどは、
> 某HDD丸ごと暗号化ソフトで暗号化されているとバックアップ・リストアができ
> ませんでした。少なくとも検証したものは、全てできませんでした。

その「コピー」は、 Windows が稼働している状態におけるコピーですか?
それとも、 Linux 上でコピー元 HDD を dd でまるごとコピーする行為に
対しても有効でしょうか?

> ということで、バックアップ・リストアソフトは自作の物を使っています。
> これは可能です。
>
> 皆さんも、HDD丸ごと暗号化さえしておけば安心ですよ。

その「安心」は、捜査の手を逃れることもできる、という意味での安心で
しょうか?
--
日本語spam展示博覧会開催中
http://www.flcl.org/~yoh/spam/jp/

┃  ひとりの引越しにジャストサイズ! 手軽に、安く、スピーディーに。┃
┃              ≪単身引越サービス≫            ┃
┃      近距離なら当日配達  ドライバー+スタッフ1名付き    ┃
╋━━━ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dHAPD