[connect24h:9983] Re: 珍しくgoogle落ちる

小川と申します。

> 私は tDiary で日記をつけてるんですが、tDiary では Referer を表示する機
> 能があり、検索エンジン経由のアクセスでは検索語を表示するようになってい
> ます。

tDiary プラグインの使い方
http://www.tdiary.org/doc/HOWTO-use-plugin.html

の真ん中辺りに説明がありますが、tDiaryには検索エンジンの巡回ロボットに
対して「本日のリンク元」を見せないようにする機能があります。

Google(とgooとExcite)がtDiaryの「本日のリンク元」にある単語を拾わな
いのはこの機能のおかげだと思います。

Yahoo Japanが「本日のリンク元」にある単語を拾ってしまうということは、
Yahoo Japanの巡回ロボットがtDiaryに登録されていないということなりま
す。

> この経験から Yahoo! はノイズに影響されやすいのかなと思うようになりまし
> た。

なので、tDiaryの「本日のリンク元」が検索されてしまうことをもって「ノイ
ズに影響されやすい」と判断してしまうのはフェアではないと思います。
--
小川建一  mailto:kenichi@xxxxxxxxxxxxxxx
                                      ++

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓■テクノロジービジネスがわかる
┃C┃N┃E┃T┃J┃a┃p┃a┃n┃■最新の情報技術トレンド満載
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛■オピニオンリーダー達の視点
==選りすぐりの情報だけを毎朝メールでお届けするメールマガジン==
 登録はこちらから→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=d9eXs