[connect24h:9976] Re: 珍しくgoogle落ちる

岩元です。

From: hamamoto <hamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:9973] 珍しくgoogle落ちる
Date: Thu, 03 Nov 2005 18:48:04 +0900

hamamoto> 皆さんなら、代替サーチエンジンで、何を使いますか?

私は日頃 My Yahoo! を使ってるので、Google 以外では Yahoo! を使いがち
だったのですが、最近の経験から Yahoo! は使うまいと思うようになりまし
た。

私は tDiary で日記をつけてるんですが、tDiary では Referer を表示する機
能があり、検索エンジン経由のアクセスでは検索語を表示するようになってい
ます。

最近まで、Yahoo! Japan で「OASIS 歌詞」で検索すると私の日記の記事が
1番目と2番目を占めていました。
普通に考えて OASIS というバンドの歌の歌詞に関するページを探したくて、
この単語で検索しているのだと思います。
だけど、私の日記では、OASIS の歌詞というテーマで記事を書いたことは一度
もありません。

1番目のページは歌詞については言及してます(OASIS の歌詞ではないけど)が、
2番目のページでは OASIS にも 歌詞にも言及していません。

Yahoo! の検索結果を見ると、表示されているのは Referer表示機能による検
索語の表示の部分なので、その部分がヒットしてしまったようです。

OASIS についてはそれ以前の記事で言及したことはあるけど、それは
「Organization for the Advancement of Structured Information Standards」
のことです。

blogツールや日記ツールの記事は検索エンジンの上位になりやすいということ
を聞いたことがあるので、そのせいかなと思ってたのですが、
以下の検索エンジンで「OASIS 歌詞」を検索しても、上位10件には私の日記の
ページは現れませんでした。
google, goo, ask.jp, excite (infoseekを調べ忘れた)

Referer表示の機能を停止してから半月経つけど、今だに私の日記のページ
が、順序や表示される記事に変化はあるけど、1ページ目に表示されていま
す。

この経験から Yahoo! はノイズに影響されやすいのかなと思うようになりまし
た。

■■■■■■■■■【Free MLからの お知らせ】■■■■■■■■■■
■■■     簡単アンケート作成ツールを開始しました。    ■■■
■■■メンバーのみんなとのコミュニケーションに是非ご利用ください■■■
Myページよりご確認下さい⇒ http://www.freeml.com/