[connect24h:9984] Re: 珍しくgoogle落ちる

岩元です。

From: OGAWA KenIchi <kenichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:9983] Re: 珍しくgoogle落ちる
Date: Sun, 06 Nov 2005 17:47:37 +0900

kenichi> の真ん中辺りに説明がありますが、tDiaryには検索エンジンの巡回ロボットに
kenichi> 対して「本日のリンク元」を見せないようにする機能があります。
kenichi>
kenichi> Google(とgooとExcite)がtDiaryの「本日のリンク元」にある単語を拾わな
kenichi> いのはこの機能のおかげだと思います。
kenichi>
kenichi> Yahoo Japanが「本日のリンク元」にある単語を拾ってしまうということは、
kenichi> Yahoo Japanの巡回ロボットがtDiaryに登録されていないということなりま
kenichi> す。
kenichi>
kenichi> > この経験から Yahoo! はノイズに影響されやすいのかなと思うようになりまし
kenichi> > た。
kenichi>
kenichi> なので、tDiaryの「本日のリンク元」が検索されてしまうことをもって「ノイ
kenichi> ズに影響されやすい」と判断してしまうのはフェアではないと思います。

ご指摘ありがとうございます。
私の調べ方が悪かったです。

私が使っている tDiary では、以下の bot には「本日のリンク元」を
見せないようになっていました。

"googlebot", "Hatena Antenna", "moget@xxxxxxxxx"
'^(Naverbot|Cowbot)-',
'^BlogLines/',
'^blogmap',
'^FAST-WebCrawler/',
'^Hatena Antenna/',
'MI[CK]AN/',
'^msnbot/',
'^NG/',
'^Openbot/',
'^samidare',
'^TAMATEBAKO/',
'^TomSoftAntenna'

ご指摘の通り Yahoo! は含まれていません。

間違った情報を流してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

上記に加えて私のサイトを訪れている bot の中で比較をすべきところを、
すべての bot が私のサイトを訪れているという前提で、考えてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

■■■■■■■■■【Free MLからの お知らせ】■■■■■■■■■■
■■■     簡単アンケート作成ツールを開始しました。    ■■■
■■■メンバーのみんなとのコミュニケーションに是非ご利用ください■■■
Myページよりご確認下さい⇒ http://www.freeml.com/