[connect24h:9754] Re: info@ spam

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

# 既に話題も収束して今更な状態で、チラシの裏に書くネタになって
# しまったかな、と思いつつ、一つの意見表明として、投稿します。

私も、 MTA の運用をしてはいないものの、フィルタリングをどうす
るかで結構悩みました。
色々調べたり、何人かの方に相談したりしました。
そんな訳で、以下の内容の基本は他人様の受け売りです。

現在、私自身の環境のフィルタリング設定は、 DNSBL / URIBL 等に
かなり依存した設定にしています。
但し、最終的にはコンテンツのスコアリングで最終判断を行うように
しています。
勿論、全てのメイルは spam であろうとも全部受信です。

spammer が発するメイルが全て spam とは限りません。
仮に、この ML に spammer が居たとして、投稿内容が ML の趣旨に
沿っていれば、それは spam ではありません。
送信ホストの IP が SPAMCOP や spamhaus 等に登録されていたとし
ても、です。

# 罪を憎んで、人を憎まず、の思想です。

このことを基に考えれば、 DNSBL 等は所詮「疑わしさ」の指標でし
かなく、 DNSBL に登録されていることだけを根拠に spam 判定し、
受信拒否する、という行為は危険である、と思います。