[connect24h:9753] Re: info@ spam

こんにちは。

From: "T.Suzuki" <tss@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:9742] Re: info@ spam
Date: Mon, 26 Sep 2005 14:35:42 +0900

> そう。サブネットの逆引きの権威を委譲しないISPにイチャモンつけるべき。
> 委譲が有料ってのがおかしい。IPアドレスを新規に割り振りしてもらう必要がある
> わけじゃなし。そのサブネットの責任を引き受けるっていうのになんでお金を払わ
> なきゃいけないんでしょう。

ISPにしてみれば、誰にどれだけのIPアドレスの逆引きを委譲しているか
という管理も必要ですし、渡すにしてもそれなりのコストが発生するでしょう。

たとえば、逆引きをいじった成りすましとでも言うんでしょうか、
Allow from example.jp
という制限を持ったサイトもあるでしょうし、やはり誰にでも委譲するというわけには
いかないんだと思います。悪意を持った逆引き設定というか。
実例は知りませんがありえる話だと思います。

無料にしない(できない?)のはこういう理由かと。

割当ててもらったサブネットの逆引き委譲を、有料/無料に関わらずしないISPというのは
私も変だとは思いますが、そのかわりPTRレコードの設定はしてくれますよね。
それすらもやらないISPなんてあるんでしょうか。
(個人向け固定IPアドレスサービスとかじゃなくて)

----
masahiro imabayashi
inu@xxxxxxxxxxxxxxxx

       ど  A A  ━━━ 『カニセット』・『和牛セット』 ━━━
 (V)._.(V)  っ ⊂⌒⊃  食 べ た い 方 選 ん で 当 る!
       ? (。。) 無料で得する「ECナビ」から125名様にプレゼント
      http://ecnavi.jp/ac/check/?CID=675&BID=031&SID=006