[connect24h:9279] Re: リモートメンテナンス

nkzです。
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。

VNC等のリモート接続ソフトを使うのなら、

・メンテを受ける側のローカルIPを固定で設定
・ルータの設定で、必要なポートを上記のアドレスにフォワード
・DDNS(手動orルータ)を利用して、リモートからアクセス
 ※IPアシストも便利そう

といった対応が必要そうです。

holicさんご紹介の「リモートアシスタンス」は、これまで使った
ことがありませんでした。説明を読むと、まさに今回のような用途
を想定して作られてものみたいです。

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/rmassist.mspx

この機能は、双方のPCがルータ配下にいても、特別な設定なしで
そのまま動作するんでしょうか?以下の説明を読むと、Windows
Messengerを使って接続すれば、うまくセッションを張ってくれる
ようにも読めるのですが。
Skypeみたいに、うまくルータを越えてくれたら、とても便利ですね。

>メモ: 支援を受ける人がファイアウォールの後ろにいる場合でも、
>支援を求められた人がWindows Messenger 経由でセッションを開
>始する限り、NAT や ICS、リモート アシスタンスは機能します。
>しかし上で述べたようにリモート アシスタンスは、ポート 3389
>の発信トラフィックがブロックされる場合は動作しません。

tokiさんにご紹介いただいたRSupは、今回の用途には高すぎますが、
ビジネス用途で考えると興味深いサービスですね。勉強になりました。

┃◎大注目┃ ≪山本KID徳郁≫所属ジム『KILLER BEE』公式サイトオープン★
┃★KID選手のBLOGも公開!!ナマの声がリアルタイムで見れるのはココだけ!!
┗           < http://killerbee.jp/ >