[connect24h:9280] Re: リモートメンテナンス

 田添 一哉と申します。

 【 infotips 】さんが
 【 Fri, 10 Jun 2005 00:56:22 +0900 】に書かれた
 【 [connect24h:9269] リモートメンテナンス 】のメールに対する返信です。

> といった条件の場合、メンテナンスを受け付ける側のルータでポー
> トフォワードなどすることなく、うまく接続できるソフトやサービ
> スはないでしょうか?Windowsのリモートデスクトップ接続のよう
> な機能をイメージしているのですが。

 お互いの PC がどのような形で ADSL を利用されているのか、によりますが、
それぞれにルータを使っている以上、少なくとも、ポートフォワードを行わない
と、操作される側の PC に対して接続できないので、難しいと思います。

 私の場合ですが、自宅と実家と兄弟のところを、SoftEther で接続しており、
なにか問題が発生した時には、VNC やリモートデスクトップを使用して、メンテ
ナンスを行っています。

 お互いの PC が Windows XP Home ということであれば、UltraVNC を使うとい
う選択肢もあります。追加モジュールで暗号化できるようになったようですが、
私は経路を SoftEther で接続し、UltraVNC でリモートメンテナンスを行ってい
ます。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
       PC:ThinkPad T41  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 1.0.3

┃◎大注目┃ ≪山本KID徳郁≫所属ジム『KILLER BEE』公式サイトオープン★
┃★KID選手のBLOGも公開!!ナマの声がリアルタイムで見れるのはココだけ!!
┗           < http://killerbee.jp/ >