[connect24h:7073] Re: イベント開催のリスクマネジメント

やまさきともうします。

病み上がりなもので世間に疎くて申し訳ないです…

hamaさんの<20040205164249.99F5.HAMAMOTO@xxxxxxxxxxx>から

>査読以外に、どういう防止策がありますかね?

ex.1)
料理教室にて講師曰く
「包丁をこう使うとキレイに魚がおろせます」
「でもホラ、実はこんな感じで使うと人も殺せちゃんだよ」
その後受講者が包丁で街中で通行人を殺傷。
法廷にてふざけた弁護士曰く、
「料理教室において包丁を用いての殺人手法を教唆されたのが根本の原因
であり(略)」
でも、料理教室主催者(講師に講義を委託した人)は何ら罪には(略)
と思います。

ex.2)
小学校にて教諭曰く
「縄跳びはこうやって跳びます」
「でもホラ、実はこういうふうに首に締めちゃうと殺せちゃうんだよ」
その後生徒が縄跳びの縄で同級生を絞殺。
少年審判にてふざけた弁護士(弁護士なのか?)曰く、
「学校において縄跳び縄を用いての殺人手法を教唆されたのが根本の原因
であり(略)」
でも、校長および教育委員会や自治体(教師を採用および監督責任のある
立場の人々)はやはり何ら罪には(略)
とも思います。

この業界のセミナーその他聴衆に対するおしゃべりにおいては、事前に内
容を確認しても、確認した内容以外をしゃべるということもままあります
ね。聴衆の質問から本来のテーマからそれてそれがどんどん盛り上がった
りとか。以前の私なんか教材にはない内容を思い切りしゃべっていました
し。でもそれがはたして違法か否かを事前に判断することはできません
ね。そもそも、事前に確認したことと確認していないことを区別すること
自体も困難ではないかとも思います。

--
Ken Yamasaki mailto:yamaken@xxxxxxxxxx

■■  ☆  ★ ★『 世界で1つだけのキャンペーン 』★    ☆  ■■■
■■■   ☆  ★ ━ こんな景品みたことない!! ━     ★  ★  ■■
応募はこちら⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c4dlm