[connect24h:6907] Re: 「ネットの脆弱さに警鐘」国立大研究員が個人情報を公表

はまもとさん、皆さま、明けましておめでとうございます。

日経新聞ウォッチャーのkugiと申します。
いきなりですが1/4朝刊に載ってた今帰仁城、なつかしいです。

hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 実は私、朝日新聞が、この記事をなぜこの時期にトップ記事にもってきたか
> がよく読めなくて、関連情報をあさっていました。
:
> 今回は朝日新聞しか書いていないし、実際の事件から2ヶ月も経過してわざわざ
> トップ記事にしていることから、何らかの意図を感じるのですが。。。

偶然の一致はよくある事と思いますが、今朝(1/5月)の日経新聞3面には

「ソフトやサイトの安全性 第三者機関で分析 経産省が新設」

という、ワタクシの妄想を膨らますにはピッタリの記事がありましたよ。

なんでも、
今月から独立行政法人化するIPAにセキュリティセンター内に「脆弱性分析セン
ター」を設置して、IPAの職員に加え「産学の研究者数十人を採用する」そうで、
産総研(先に独立行政法人化してますね)の情報セキュリティ関連部門20人も年
内に合流する
との事です。

釘本浩樹 <kugimoto@xxxxxxxxxxxxxx>

☆★★☆★☆★☆ お年玉で買いたい!新春家電ランキング!!★☆★☆★☆★☆
 DVDレコーダー、携帯、デジカメ、液晶テレビetc 価格情報&売れ筋を無料で
        ↓↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓↓
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=czEKt