[connect24h:6806] Re: Winnyで逮捕者

はまもとです。

> "IPきめ撃ち" ってのがどういう意味なのか良く分からないのですが、

多分、特定のユーザのUPLOADフォルダを狙ったというよりは、Winnyの特性から
WinyネットワークのNodeとして端末を接続。流れてくるクラス他のデータや
ファイル情報のハッシュ値、相手のIPアドレス等を暗号を解読して収集。
ファイル名が分かれば、被害者が分かりますので、被害者に被害届を出すよう
依頼して、IPアドレスから犯人を特定して逮捕すると。京都府警だから任天堂
に依頼したんじゃないですかね。ハドソンは、任天堂一社だと2ちゃんねらー
にF5アタックを受ける可能性があるため、デコイ代わりに同時に被害届を出して
もらったと。(勝手な想像です。根拠なし)
犯人逮捕後、実際にファイルのハッシュ値を比べて、犯人が送信していた
ファイルであることを証明すれば刑事事件成立じゃないですかね。
その証明の支援を行ったのがACCSと。

> こんなの誰でも良かったというだけの見せしめでは?

見せしめという意味では見せしめでしょうね。

> なんて書いてあるのだけれど、
> キャッシュ内容(ファイル名)見るだけで十分なわけだから、
> こんなの多分嘘でしょうね。

キャッシュ内容の暗号を解いたのではなくて、流れているネットワークの通信の
暗号を解いたのではないかと思われます。
刑事事件にするためには犯人と推定される人の自宅に踏み込んで証拠を確保する
ことはできないでしょうから、ネットワーク上から流れているデータから、最低
限裁判で勝てるデータを収集してから踏み込んだと思われます。

| はまもと
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■セカンダリDNS互助会

 ◇◇ 無料登録 ◇◇
━━━あなたはクリスマスを友達と過ごす?好きな人と過ごす?━━━
今年のクリスマスは・・・そんなあなたに自分の恋愛方法が良くわかる
◆無料登録◆で恋愛して、結婚相手を探す!ノッツェが運営のe-お見合い
詳しくはこちら→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=csTZc