[connect24h:6745] Re: プログラムの稼動監視ツール

From: Wataru Nakanishi <watayan@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:6744] Re: プログラムの稼動監視ツール
Date: Wed, 19 Nov 2003 10:15:55 +0900

> On Tue, Nov 18, 2003 at 09:18:53PM +0900, NAKAMURA Kazushi さん曰:

> それはたとえば qmail のことですか?

void main() になっているのは、何か理由があるのでしょうか?
セキュリティ上好ましいとか...。
voidにそういう利点があるというは、聞いたことがないものですから。
どなたかご存じの方、お教えください。

>void main()なんて書いている
>馬鹿ソフトなんて使わないに越したことは無いですが。

これには笑いました。
私も、main()に関しては、小さなツールを書くときでさえ、
人に笑われても int を返すようにしているもので...。

「関数とは値を返すものなのだから、void な関数は書いてはいけない」
という雑誌の記事を昔読んだことがあるのですが、
サブルーチンまですべて禁止することもなかろうに、とは思いましたが、
main()に関しては、int を返すべきだろうなぁとその時は
思いました。

--
Tolu Kuliyama
mailto: tolu@xxxxxxxxxxxxxxxxx

/ ̄ \/ ̄ \  ♪ あなたの【結婚観】を無料診断! ♪   / ̄ \/ ̄ \
 \   /     新・結婚情報サービス サンマリエ     \   /
  \_/    今すぐ自分発見テストにチャレンジ!?     \_/
        http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cr1ly