[connect24h:6743] Re: プログラムの稼動監視ツール

中村和志@神戸です。

In article <20031116175832.AF79.HAMAMOTO@xxxxxxxxxxx>
hamamoto@xxxxxxxxxxx writes:
>トラフィックもあんまりないみたいなんで、話題提供です。
傍観していましたが、

>動作の不安定なプログラムがあるのですが、定期的にプロセス監視して、
>そのプログラムが落ちてたら、再起動させるようなtool、もしくはそれを
>実現する方法でお勧めのものがありましたら、教えていただけないでしょ
>うか。よろしくお願いします。
この程度のことなら、わざわざツールなんて要らないのではないで
しょうか?FreeBSDのportsからサーバ・デーモンを入れると、スタート
アップ用のシェルスクリプトと言うか、ラッパが/usr/local/etc/rc.d/
に入りますが、それの真似をして、

#!/bin/sh

#初期設定

while ! HOGEd -flags ...
do :
done

としておけば良いと思います。私もRC5/64 Crackerの鍵proxyサーバが
不安定だったので、こんなラッパで起動していました。kill -15
等で安全に shutdown すると、return 0 で終了するので、上記ラッパ
も終了して、マシンの shutdown 時にデーモンが再起動しまくりに
なることも無いです。

問題はターゲットのサーバ・デーモンが、

void main(int argc, char **argv){

なんて馬鹿野郎によって書かれていた場合ですが、その場合は終了ステータス
を無視して、

while :
do HOGEd -flags ...
done

という書き方することになりますかね。void main()なんて書いている
馬鹿ソフトなんて使わないに越したことは無いですが。
--
中村和志@神戸		<mailto:kaz@xxxxxxxxxxxx>
NAKAMURA Kazushi@KOBE	<http://kobe1995.net/>

□ 女性に絶大なる人気!本場ニューヨークのチーズケーキ
 ┃人気レストランにも提供している輸入食材専門店だからできる。
 ┃1ピースで140円の価格でこの味はお勧めです! ☆ダイニングプラス☆
      http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=crv2F