[connect24h:6746] Re: プログラムの稼動監視ツール

みわと申します。

From:    Tolu Kuliyama <tolu@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date:    Wed, 19 Nov 2003 20:33:11 +0900 (JST)
Subject: [connect24h:6745] Re: プログラムの稼動監視ツール

> これには笑いました。
> 私も、main()に関しては、小さなツールを書くときでさえ、
> 人に笑われても int を返すようにしているもので...。
>
> 「関数とは値を返すものなのだから、void な関数は書いてはいけない」
> という雑誌の記事を昔読んだことがあるのですが、
> サブルーチンまですべて禁止することもなかろうに、とは思いましたが、
> main()に関しては、int を返すべきだろうなぁとその時は
> 思いました。

「詳解 UNIX プログラミング」の p158、p188 には以下のように int main()
であることが推奨されています。

・詳解 UNIX プログラミング
http://www.pearsoned.co.jp/washo/unix/wa_uni12-j.html

「main() は return()、exit()、_exit() のいずれかを呼ぶこと。これにより
呼び出しもとのカーネル( あるいは親プロセス )は main() の終了状態を知る
ことができる。上記以外の場合はプロセスの終了状態は未定義。なお、exit()
は ANSI C で規定されていて、_exit() は POSIX.1 で規定されている。」

C の規格は手元にないので「らしい」としかいえないのだけど、規格ではどの
ような記述になっているのでしょう。

--
みわ

/ ̄ \/ ̄ \  ♪ あなたの【結婚観】を無料診断! ♪   / ̄ \/ ̄ \
 \   /     新・結婚情報サービス サンマリエ    \   /
  \_/      あなたの深層倫理を今すぐcheck!      \_/
        http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cr1NZ