[connect24h:6504] Re: ADSL Router

こんばんは、はじめまして。
先日よりこのMLに登録致しました、木澤と申します。
よろしくお願いします。

 自宅サーバ歴は結構長くて
 1999/11〜2001/8・・・CATV(旧タイタス)
 2001/9 〜2003/9・・・ADSL(eAccess)
 そして先週よりBフレッツデビューとなっています。

 いろいろとご意見伺いたいことがありますので、追々質問させて頂くと思いま
すがよろしくお願いします。

 まとめてレスになりますが

>            Internet
> 	       /
>               /_
>                /
> 		  /
>           ADSL Modem
>          DSL Router A ----+---- Server
> 			              +---- DSL Router B ----+---- PC
>                         			             +---- PC
> 			                                     +---- PC
>
> これだと、安価なDSL Routerが2台あればDMZと同じような事が出来ます。

 私も今野さんと同様に、ルータ2台で処理しています。
 ただし固定IP1個で運用して、サーバへはポートフォワードで対応していま
すのでルータAB間はプライベートとなり、ルータBはNATせず単なるIPルータ
として利用しています。
 ADSLの頃の機器は全くスループットが及びませんので、Bフレ用に今回新調しま
したが、モノはルータAがマイクロ総研のOPT100、ルータBがLINKSYSのBEFSR41C
となりました。
 http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgopt100.htm
 http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41c/befsr41c.html

 ルータAの選考理由はちょっと特殊ですが、以下のようなものです。
 今回のスレッドの趣旨にはちょっと違うので参考にはならないと思いますが。
・UPnPでVoIPアダプタが繋げる
・プライベート側にあるPPTPサーバを公開できる
・PPTPのパススルーもできる
 欠点はPPPoEのマルチセッションができないことです。

 ルータBについては、最近の各社のルータともPPPoEとNAPTが標準になっており
NAPTを切ったときの動作について唱っていないので結構悩みました。結局、1つ
失敗し(PPTPが通らなかった)2つ目がBEFSR41Cでした。

 今ではちゃんと動作してまして、IP 1個でも十分楽しめるという印象ですね。
(逆引き等の問題はありますが)

> ●MN8300
> http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300/index.html
> DMZの機能は搭載しているみたいな
> ソフマップで発売当時1万7千円台だったような(ちょっと高価ですか?)

 MN8300も検討したのですが、初期ファームに不具合もあり24時間運用する
にはあまりにもリスクが大きすぎるのでパスしました。今では安定しているん
ですか?
 マニュアルですが、BEFSR41Cがあまりにもプアで焦りました。パンフ1枚のみ。
 まぁ設定画面に入って一通り眺めて理解できましたが。
 初心者には辛いかと思います。

 なお、BA8000はLAN側PPTPサーバの公開ができないのでNG。
 YAMAHA RT57iはフレッツ網のIP電話非対応で、VoIPアダプタ連携不可・・・

---
 最初から長文になってしまいましたが、ご指導ご鞭撻の程お願い致します。

#最初から図々しいですが、セカンダリDNSの互助の方も探しております。
 当方のサーバ・回線も比較的余裕がありますのでお受けすることも可能かと思
 います。

   木澤 朋隆/ Tomotaka Kizawa (TOM.K)
   mail: tomk@xxxxxxxxxxxxxx  http://www.libretters.net/