[connect24h:6380] Re: 個人DNS設定例

In message <200309030813.CDE41876.JCVDI@xxxxxxx>
	on Wed, 3 Sep 2003 08:13:20 +0900,
	Takayoshi Tabuchi <buchi@xxxxxxx> wrote:
> え〜 DNS設定講座 受講生の 田淵です。^^;
...(ざっくり省略)...
>   ここで, ちょっとまて。こんなことしてまで
> セカンダリDNSを自分のzone ファイルで 書いてやる
> 必要はあるのか? まったく 書かなかったら問題あるか?
あります。

> ・ns.example.jp が生きているときは, 自分で解決できるから
>   問題ない。
> ・ns.example.jp が死んだとき, 上位のjp DNS は ns.example.jp
>   には ns.provider.jp というDNSも あるのを知っているから
>   そちらに問い合わせする。
> ・ns.provider.jp 側に コピーされている情報には,
>   ns.provider.jp の情報は 無くて 困らない。
ゾーンを委譲しているネームサーバの持つNSレコードと、実際にゾーンを保持
している(権限を持つ)ネームサーバで登録しているNSレコードの一貫性がない
と、キャッシュの有効期限次第で不具合が起きることはあります。ポイントと
しては、

o DNSはリソースレコード単位にキャッシュされます。

o ゾーンを委譲しているネームサーバから得たNSレコードのTTLと、実際にゾー
  ンを保持しているネームサーバから得たNSレコードのTTLの扱いがBINDのバー
  ジョンによって異なる場合があります。

結果的にはNSレコードはあるけど、そこで指定されたホストのAレコードが存
在しないといった状況に陥る場合があります。

☆★ Casa BRUTUS,AXIS、web creators, Web Designingnの最新情報満載★☆
     デジタル・デザイン関連雑誌約40誌の最新情報が無料で見れる!!
          ↓↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓↓
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cfXhK