[connect24h:6368] Re: 自宅サーバー 故障対策は?

 武田@上福岡です。

>   JPRSのDNSの登録の変更って時間かかると思いません? 土曜日にGMO(お名前.com)
> でDNSにするサーバーのIP登録申請をおこなったのですが、未だに反映されていませ
> ん(;;)

かつて、jpnic に直接フォームメールを投げるころの話ですが、フォームを投げ
ると24時間の確認期間を取った後、翌日(週末除く)の未明に変更されてました。

ちなみに私のサイトはこの春に指定事業者を(回線ごと) ODN に変更したんです
が、担当者にフォームをメールで送ったら、「これに記入してFAXしる」って、
MS-WORD 形式のワープロ文書が返信されてきました。
自宅の PC には Office Suite は入れてないので、ぶつくさ言いながらプリンタ
つないで、ぶつくさ言いながら WORD をインストールして、ぶつくさ言いながら
コンビニまで FAX 送りに行きました。

実施希望日に「可及的速やかに」って書いたんですが、「DNS 工事は○月×日の
予定です。」てメールがきて、やはり3日くらい待たされた記憶があります。
「ホスト情報登録までに2日、そこからネームサーバ情報書き換えまでに2日、」
なんていう予測が立ちにくくなっちゃいました。

>   ただ、お名前.comで同じように取った.comアドレスについても登録に時間が
> かかっているようなのでレジストラ(GMO)の問題なのかもしれませんが。

私は gTLD なドメインは gandi.net (年間 12Euro) を使ってますが、翌日朝に
は更新されてますね。
 DNS プライマリ・セカンダリを持ってもらい Web/E-Mail を転送してもらう
 DNS プライマリ・セカンダリを持ってもらい Web I.F. でレコードを設定する
 DNS プライマリは自営し セカンダリを持ってもらう
 DNS プライマリ・セカンダリとも自営する
いずれも基本料金内で可能で、自由に変更できます。
Y.Takeda   文京学院大学情報教育研究センター/文京学園研究員   _/__==
武田善樹   E-Mail: tak@xxxxxxxxxxxxxx                        O ∞O ...

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686