[connect24h:6051] Re: 話題の欺術

 前田です。
 指摘されているポイントを読み間違えていたらごめんなさい。

 警備員の人はもっと柔軟に対応すべきという意見なのか、
それとも、こんな対応じゃ危険だという例の提示なのかを読み取る
ことができませんでした。

 私は、

> 「欺術」ですが、この中の被欺者?はみなあまりにお人好しすぎるのではない
> かというのがあります。

 という意見に賛成で、お話の中に出てくる警備員もお人好しすぎる
という感想を持ちました。

 例えば、取り扱い規則で:
・ICカードと暗証番号で扉を開けて入室する。
・ICカードを所持していない場合は、警備員が身分証明カードで
 確認して扉を開ける。
 という様に決めているとしたら、例え顔見知りの人であっても、
このルール以外の方法で通してはいけないのです。

 もし、運用上、通す方法を用意しておかないと不便だったら、
予め

・身分証明カードを所持していない場合は、別に定める顔写真入りの
公的身分証明書の提示を求め、警備員が確認の上、入室者リストと
照合し記録簿に記録する。公的身分証明書のコピーを綴りこんだ上、
扉を開ける。この方法で入室した場合、後日、本人の確認を求める。

 様な規則を作っておく必要があると思います。
 この規則を運用すると、入室者リストを常に最新のものに更新する
手間が発生することにも注意が必要です。

 規則は何のために作るのか良く考えないといけないと思います。
 顔パスで通して良いのだったら、顔パスで通すという規則を
作っておかないとダメということです。

 そういう規則が無かったら、例え社長がやってきて、「いいから
開けろ」と言われても開けちゃ駄目で、それを責めてはいけません。

 もしカードキーを持っていない場合に、特別に通すためのプロセスが
決められていなかったら、結果として後について入れてしまう対応は
まずかったのではないかと思います。
 その警備員の方は、通した後で、自分のデスクの引き出しにある
という身分証明カードを一緒に確認に来ましたか?

--
Nagasaki Network Service (http://www.nanet.co.jp/)
 kei@xxxxxxxxxxx <Katsuyuki Maeda> (http://www.nanet.co.jp/~kei/)

┏━┳━┳━┳━┓   ◎ビタミンC   ◎マルチビタミン
★ F A N C L ★  ◎ビタミンB群  ◎ビタミンE
┗━┻━┻━┻━┛   ◎カルシウムマグ  ◎マルチミネラル
◆高品質なのにお値打ち価格!ファンケルのビタミン・ミネラルシリーズ
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bV76F