[connect24h:5966] Re: lsean.ezweb.ne.jp

こんにちは、藤田です。
少し長くなります。

> ) どういうことかというと、送信元のドメインの、正引きと逆引きをチェック
> ) して違っていたら弾くような設定がされだしたらしいです。

私の場合はあんまり良くは無いのかもしれませんが、送信のテストを行った
結果のメールのヘッダからを引用してみます。(悪用しないでね!笑)
自宅のサーバは2台あって
2台ともRedHat Linux8 で、Postfixとapopで運用しています。
ISPは
1: ZERO 固定IPで8個もらってます。
2: WAKWAK 固定IPで1個もらってます。
ただ、2つとも、DNSは立ててますが、逆引きの設定はISP側が設定し
ていて、権利の譲渡はされていません。(内部的には逆引きの設定も作成は
しているのですが、外から問いあわせるとISP側の設定がヒットします)

1:)----------------------------------------------------------------
 by ad.wakwak.com (8.12.9/8.12.9/2003-03-31) with ESMTP id h547nAiI094324
 for <namihei@xxxxxxxxxxxxx>; Wed, 4 Jun 2003 16:49:10 +0900 (JST)
 (envelope-from namihei@xxxxxxxxxxxxxxx)
 :)----------------------------------------------------------------
ここの部分は、auの転送サービスでPCのアドレスに転送しています。

2:)----------------------------------------------------------------
          by im09omta06-s0.ezweb.ne.jp
          (InterMail vM.5.01.02.00 201-253-116-146-20021017) with ESMTP
          id <20030604074910.JXNY861.im09omta06-s0.ezweb.ne.jp@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>;
          Wed, 4 Jun 2003 16:49:10 +0900
 :)----------------------------------------------------------------
ここは、au側の内部の転送か?

3:)----------------------------------------------------------------
          by imimta51-s0.ezweb.ne.jp
          (InterMail vM.5.01.02.00 201-253-116-146-20021017) with ESMTP
          id <20030604074910.URGY21700.imimta51-s0.ezweb.ne.jp@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
          for <namihei.kun@xxxxxxxxxxx>; Wed, 4 Jun 2003 16:49:10 +0900
 :)----------------------------------------------------------------
ここは、au側の受信部分ですかね?

4:)----------------------------------------------------------------
 by lsean.ezweb.ne.jp (EZweb Mail) with ESMTP id CDCB3392
 for <namihei.kun@xxxxxxxxxxx>; Wed,  4 Jun 2003 16:49:09 +0900 (JST)
 :)----------------------------------------------------------------
で、ここが、ISPのサーバがauのアドレスに送信してるところ

5:)----------------------------------------------------------------
 by blue.zero.ad.jp (Postfix) with ESMTP
 id 92DFC918DB; Wed,  4 Jun 2003 16:49:01 +0900 (JST)
 :)----------------------------------------------------------------
ここはISPが自宅のSMTPサーバからリレーして受け取ったとこですね

6:)----------------------------------------------------------------
 id 0E7CDA3CB6; Wed,  4 Jun 2003 17:00:07 +0900 (JST)
 :)----------------------------------------------------------------
ここは自宅のSMTPサーバが送信すべきメールを受け取ったところですね

で、最初は(リレーの設定をしていなかった頃)4−5の部分が多分
*:)----------------------------------------------------------------
[...]
こうなっていたはずで、auのメールサーバのチェックで210.57.186.2のホス
ト名とkitty.tennis-club.bizの名前のドメイン部が違うので一旦保留させ
られたりしていたようです。で、何らかの拍子に逆引きのドメイン名が解決
すると送信されていたみたいです。タイムオーバーになるとエラーメールが
返された感じです。
この場合はtennis-club.bizとzero.ad.jpですね

で、上記のようにISPにリレーさせると今ではすんなり通っているみたい
なんですが、

> これは私も可能性があると思っていたので、
> 同じになるように設定を変更してみましたが...今のところ特に変化なし。
> 全く届かないなら何か問題があると認識できるのですが、
> 送信者によって届いたり届かなかったりするのはこれだけじゃなくて
> もっと複雑な制限かけてるんでしょうか
リレーさせるのとは別に、同じになる設定は出来るのでしょうか?
いけださんは逆引きは解決されているのですか?

#逆引きも任せてくれないかなISPさん
#まぁ1個はダメとしても、8個のときは貸し出して欲しいと思う今日この
#頃です。
#ビジネス契約なら解決できるのに・・・(個人では高すぎるし)
最後は愚痴みたいだ

長くなりましたが以上です。
:----------------------------------------------------------------
    A_A                        Name  :藤田 和憲 (Kazunori Fujita)
  =(.. )=                      Nick-name :なみへい (Namihei)
    (   )/                     mail(O) :fujita@xxxxxxxxxxxxxxx
  <)+++<                       mail(P) :namihei@xxxxxxxxxxxxx
                                        namihei-_-bv.22814981@xxxxxxxxxxxx

■□ コンツアークラウド ピロー  - new! ━━━━━━━━━━━…‥・
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bS7wh
┃雲のようにやわらかな寝心地。快適な睡眠をあなたのものに!
┃どんな体型にもフィットするよう開発された枕。 <ショップ ジャパン>